虫部#4(やっちまった…)

おはようごさいます☀️🌈
曜日を間違えたので昨日の分を今から慌てて投稿です💦
では!急いで部活を始めましょう!!
(⚠️虫の写真が出てきますので苦手な方はご注意下さい⚠️)
さあ、はじめますよー!
今回は登場する虫は…アリでございます!!!🐜
私の名前の由来でもあり、とても思い入れが深い虫です( ¯꒳¯ )
皆様、女王アリを見たことはありますか?
下の写真は見えにくいですが女王アリを写したものです。

女王アリの体長は、約3mmで働きアリは1mm程の小型種でした。
また、こんな写真も撮れました!

この、翅が付いているアリも同種の女王アリだと思われます‎( -ω- `)
パッと見別物に見えなくもないですよね‎🤔
実は、女王アリを捕まえるにあたって、この翅の有り無しが重要となってきます(`・ω・´)
元々、新女王として結婚飛行(繁殖行動)のため巣を出たばかりの女王アリは、皆2枚目の写真のように翅を持っていますが、オスと交尾した女王アリは自ら翅を落とし1枚目の写真のような姿となります。
そのため、女王アリを飼育して繁殖させるには翅が付いていない女王アリを捕まえるのがベストかと思われます!
今回は、大慌てで書いたブログなので締めが雑でずが、皆様もぜひアリを飼って見ませんか??
とっても楽しいですよ✨
では、今日の部活もこれにて終了です!

タイトルとURLをコピーしました