虫部#3

おはようございます☀️🌈
本日も部活を始めて行きましょう!!
今回は、トンボの写真がたくさん出てきますのでいつも通り虫が苦手な方は閲覧注意です⚠️
皆様最近トンボを見かけましたか?
私は、1週間程前に早朝のすすきので見つけました!
その時の写真がこちらです✨

◤◢◤◢◤◢◤◢⚠︎閲覧注意⚠︎◤◢◤◢◤◢◤◢

かなり大きなトンボですʚïɞ
パッと見は、オニヤンマなのですが若干色合いや模様が異なるのが気になるところですね…

トンボも好きなのですがトンボは微妙な模様の差で種が変わったりするので同定する時は慎重にいきたいですね‎o(`・ω´・+o)
オニヤンマの基本的な生息地は、平地や低山地の小川とか湿地なのですが…どこから来たのでしょうか?
なんと言うか…触った感じや色合いが羽化したてのような気がするんです…とっても不思議です‎ね🤔
アカネ系のトンボは早朝に羽化するイメージがあるのですがヤンマ系も一緒なんですかね?
気になってきたので後で色々調べねばっ!!

せっかく今日、トンボのお話をしたので実家で療養していた時に撮ったイトトンボの写真もご紹介します✨
めっちゃぼけてて見えないですね笑

地域によって見れるトンボの種類が全然違ったりするので旅行の時など、どんなトンボがいるか見てみると面白いですよ!

では!今回の虫部お開きです!
また、次の部活でお会いしましょう🐛
良い虫LIFEを✋

タイトルとURLをコピーしました